さすらいの車上生活者のブログ

キャンピングカーで旅をしながら、日々の出来事や思ったことを記事にしています。

小袖海岸へ海女さん見に行ってきた!!

おはようございます!昨日は久慈から県道268号線を使ってふなどレストハウスという所の目の前にある駐車場で一晩過ごしました。あまちゃんで有名な小袖に行く途中にあります。ここはトイレもあり水道もあるし、夜になって私の車一台になっても道路沿いだし怖くないかなと思ってここに決めました。何より景色がいいというのが一番でしたけど・・・

 

 

夜になって何台かカップルらしき車も来ましたが皆んなマナーが良くて静かな夜でした。パトカーの見廻りも一晩で3回から4回きていたようです。夜中トイレに行ったとき丁度巡回してた時で職質されないかちょっとびびってました。(笑)
 
それとやっぱり冷蔵庫のせいなのか今日はたっぷり100キロ走って充電出来ただろうと思っていたら、昨日20時くらいでテレビは見れない、水道使えない状態になってしまいました。今までこんなに早くバッテリー無くなるなんてなかったから、やっぱり冷蔵庫が電気使うんだろうと思って、今日から冷えたら冷蔵庫の運転3時間くらいで止めてまた電源入れなおす、みたいにしようかと思っています。使いっぱなしだと走行充電でも減り続けるからバッテリーの持ち弱くなってるんだと思うのです。
 
 
 
 
今日は朝5時に起床。昨晩は小雨降ったり止んだりで涼しくて良く眠れました。
小袖海岸に行ってみようと思ってたので早いですが現地に向かいます。小袖海岸に向かう道はカーブも多いし道幅も狭いので対向車来たら嫌だなぁと思っていたのと、景色も見ながらゆっくり進みたかったからです。
 
 
 

f:id:gilgamesno1:20180901112338j:plain


入り組んだカーブを進むのですが、すぐ脇の景色はこんな感じです。本当に真横が絶景のリアス式海岸が続くので、よそ見運転注意です(笑)
ずんずん進んで着きました!! 小袖の港はこんなところです。
 

f:id:gilgamesno1:20180901112908j:plain

小さいけど綺麗な港町。大きな岩は夫婦岩といってロープが張られています。あの震災の津波でも切れなかったそうです。右に見える建物が海女センターです。
 
 
実演まで時間たっぷりあるのでちょっと釣りでも。
7gのシンカーで4インチのシャッドテールワームをゆっくり引きずると・・・
あたりが! あわせても・・・乗らない・・・ 何回かあたりはあるんですけどのらないです。魚が小さいか、活性がひくいのか・・・。釣れそうな雰囲気ではあるのですが私の腕のせいですな・・・(汗)
 
 
 
っとここでお腹が減ってきたので早々と釣りはあきらめて朝食に。トーストとスクランブルエッグとソーセージ、それからコーンスープ(私のいつもの定番朝食)。たっぷり食べてもまだ8時・・・一眠りしよう・・・食べてすぐ寝るなんてなんてダメ人間なんだ、でも本能には逆らえん・・
 
 
起きたら10時すっきり目が覚めて海女センターに人だかりが!
もうはじまってる!いそいで支度をしてみにいきました。
 

f:id:gilgamesno1:20180901114043j:plain

 

f:id:gilgamesno1:20180901114058j:plain

あまちゃん放送から大分たちますがこんなにも人だかりが・・・ほとんどの方は中国からいらしたみたいです。でもまだまだ人気ですね!

今日は気温もあまり上がらず最高気温24度くらいでしょうか、寒いけどしっかりウニをとってきて海女さんすごいです。

一度みてみたかったから満足しました(岩手に丸8年すんでるんですけどね・・・汗)やっとみれてよかった。

あー、明日はどこ行こう?